面白い漫画=分かりやすい?
面白い漫画を描きたーーーーい
と言うことでこんにちは。今回は読者から見た「面白い漫画」について書こうと思います。
ちなみに前回は
↓漫画家から見た「面白い漫画」について書きました。
■はじめに
では早速考えていくのですが。今回は作家の個性や、好き嫌い、時代性など、ブレそうな部分の話は、なるべく避けまして(誰かと喋るのは楽しいけど)。
漫画を構成する基本的な部分について、考えていきます。それはつまり…
どういうキャラで
どういうストーリーで
どんなコマ割りだと
面白いと感じるのか?
といったことたち。
そんでもって、今回の記事を考えている最中に、読んだ本がありまして。『Dr.マシリト最強漫画術』と言う本なのですが。
ドラゴンボールを立ち上げた、言わずもがなの名編集者「鳥嶋さん」の著書です。
この本がめちゃくちゃ分かりやすくて、自分が朧げに考えていたことや、曖昧だったことが、具体的に書かれております。
なのでとても影響を受けてしまって。引用しまくりで、もはやそちらを読んだ方が、分かりやすいかつ、内容が豊潤かつ、具体的に図示されてます。
なので本気で学びたい方は、ぜひそちらの本を読んでください。単純に読み物としても面白いです。
「ドラゴンボール」の鳥山明さん、「電影少女」の桂正和さん、「ダイの大冒険」の稲田浩司(作画)さんたちのインタビューも必見です。
■分かりやすい=面白い?
漫画に限らずですが。
エンタメ作品の壁としてまず「分かりやすい作品」と「分かりにくい作品」があります。
そして、その壁を越えた後に「面白い」「面白くない」がきます。
つまりまず「分かりやすく」作らなければ「面白い」も伝わらない。と言うことですね。
では分かりやすい漫画とはなんなのか?
それはパッと一読した時に
「そのページで何が起きているのか分かる」と言うことと。
「何に期待して読み続ければいいかが明確」この二つだと考えます。
この二つが揃っていれば、好みは置いておいて、迷うことなく面白く読めます。
(言うは易しですが)
そして
「何に期待して〜…」の部分はストーリー・キャラが担っていて。
「そのページで〜…」の部分はコマ割り・カメラ演出が担っています。
全部書いていると長くなってしまうので。今回の記事では、ストーリー・キャラについて書きます。
■ストーリー・キャラ
・ストーリーは2択で単純明快に
例えば、ドラゴンボールの悟空は、連載当初、冒険モノとして始まりました。しかし、途中で人気が低迷したのでテコ入れをして、バトルモノへと変化し、人気作品となりました。クリリンが登場し、亀仙人との修行編に入ったあたりですね。
少年ジャンプの読者層がバトルモノを好む。と言うこともあるとは思いますが。バトルモノが「勝つ」か「負ける」か、と言う単純明快な二択の話であることも大きいでしょう。
つまり読んでいて迷わない、どこに期待すればいいのか、予測が立てやすいと言うことです。
刑務所から脱出する話などの、闘争劇も単純明快な話と言えるでしょう。読者は主人公が、「逃げる」か「捕まる」か、どちらかになるのかを、ドキドキハラハラして読むのです。そして無事に「逃げる」ことを期待します。
恋愛モノが、常に流行っているのも。恋愛が「成就する」か「成就しない」か、それをドキドキしながら読んでいるからでしょう。
こういった、「成功」と「失敗」の二択が、ハッキリしている話は、エンタメ作品化しやすく。分かりやすい作品は、そういった要素がベースにあります。復讐劇や不倫モノなんかもそうですね。
なので分かりやすい漫画を作りたかったら、二択でドキドキさせるストーリーを選択します。
■キャラ
・キャラにストーリーが詰まってる?
漫画では映画や小説以上に、キャラクターに重きをおきます。
それはおそらく、日本のエンタメ漫画が長期連載を前提としているからでしょう。キャラに魅力があれば、巻数が100巻を超えても、読み続けることができます。全体のストーリーが破綻してきても、キャラを追っていれば、読めてしまいます。
なぜキャラがたっていると読めてしまうのか?
それはつまり、良いキャラというのは、ストーリーを内包しているからです。
例えば悟空というキャラがいます。彼は「つええヤツと戦いたい」という至極明快な欲求を持っています。
そして、悟空の前に邪悪な強敵を出すだけで、バトルが始まります。そうすればストーリーも動きだします。
なのでヒット作の主人公には、たいてい明快な欲求があります。そしてその欲求が、共感や憧れを生みます。
つまり、分かりやすい作品にしたければ、主人公にハッキリとした欲望を持たせ。その欲望が際立つ状況を設置すれば良いでしょう。
と言うことで、今回はストーリー・キャラについて書きました。
次回は「コマ割り・カメラ演出(ミクロ視点)」について書きます(おそらく)。それではまた次回、さようなら〜
今回は「池田くんは殴りたい」の最新話。
26話のちびネーム&プロットです。
■ちびネーム
*一応ネタバレ
(見てもなんのこっちゃ分からんとは思いますが。セリフはプロットで補完する仕様です)
全19P
世界の本棚は名作や傑作でいっぱいです。拙い私の作品にどれだけの意味があるのか。もしあるとするなら、それは読者さんたちによって与えられるのだと思います。たくさん作品を生み出して、意味あるものにしていきたい。助力いただけると嬉しいです。