マガジンのカバー画像

まんがか日記

85
創作の種となる思索や想い、自分や家族についての日記。
運営しているクリエイター

#漫画家

ファンクラブを始めた理由

皆さんへ手紙をかくつもりで マンガを描きました。 「漫画家がファンクラブを始めた理由」 …

「5話」7000いいね!🤡SNSコミュニケーションについて、素or演じる?

■昨日の池田くん 昨日は5話を投稿しました。 7000いいね!ありがとうございます✊ いやー…

「4話後編」6000いいね!嬉しい。🧟‍♀️インプレゾンビの弱点とぼた餅

■昨日の池田くん 昨日は4話の後編をあげました。 6000いいねを越えました! ありがたや〜 …

SNS漫画をまとめて投稿し直す、3つの狙い

■昨日の池田くん 昨日は「4話前編」をあげました。 4000いいね越え…!最高です。 応援あ…

3話目も5000いいね越え!嬉しい。ここから1万いいねに高めていくための作戦会議

■昨日の池田くん 3話目、5000いいねを越えている! 嬉しい。 I'm happy. まずは「平均20…

投稿の仕方を工夫したら、5000いいねを越えた!嬉しい

今日は土曜日で、休みなので、短めに書こうと思います。 ■昨日の池田くん 昨日「池田くん」…

〜30万フォロワーへの道のり〜バズりにくそうな漫画をバズらせたい

まずは昨日の投稿を応援してくださった皆々様、ありがとうございます。 2000いいねに届きそうな勢いです。 私は現在ありがたいことに、16万人のフォロワーさんがおります。 しかし、今年はしっかりとSNS連載できていなかったこともあり、インプレッションの熱量は高いとは言えませんでした。 そのことを加味したうえで、池田くんが1話完結型の話でないことを考えると、とても良い滑り出し。 ■現在地点 今の自分のアカウントを分析すると。 投稿しても、自分のフォロワーさんのタイムラ

絵本じゃないものの中に潜む…絵本「っぽさ」が好き

「っぽさ」とはなんなのか? 「っぽさ」に出会うたびに、ふと考えてしまいます。 「漫画っぽ…

エドワード・ゴーリーの魅力について語ろう

〜「むしの本」編〜 ■前談:ゴーリーという作家を簡単に エドワード・ゴーリー、私の憧れの…

漫画にとってユーモアは最高のスパイス

童話「3匹のこぶた」をベースにした自作漫画を題材に話します ↓ ■喜劇と悲劇は紙一重 こ…

ハンドルは曲がっても心は曲げない

6時半に起きる。 カフェインレスのコーヒーを一杯飲む。 子供たちを見送り、漫画を描くためカ…

池田くんのネームを(ほぼ)描き終わる🐈️フカフカ猫と遭遇

〈11/29日・水曜日〉 夜中の3時半に、娘の泣き声で起きる。 寝ぼけ眼で近づくと、ヘッドバッ…

池田くんのネームを10P描いた🍜麻辣味噌ラーメンを食べた

6時に起床、一日が始まる。 8時、自転車に乗ってカフェへ 大量の中高生たちとすれ違う。 朝…

ワクワクを探して

最近本を買った。 「なくなりそうな世界のことば」と言う本。 そして、つい先ほど読み終えた。 絵本のような読み応えで、サラッと読めた。 人を選びそうな本だけど。 とても面白かった。 興味深かった。 何度も読み返したくなる、というか。 フラッとページを開きたくなる。 この本。好きだな。 とじわじわと思った。 少数民族とか、歴史とか、文化とか自分は好きなのかな。 久しぶりにワクワクした。 ワクワクした自分を思い出した。 勘違いだったとしても、嬉しい。 そういう気